国際将棋フェスティバル2021とは

名称

国際将棋フェスティバル2021

目的

公益社団法人日本将棋連盟は、日本の伝統文化である将棋の国際的な普及・発展と将棋を通じた文化交流や国際親善を目的として「国際将棋フェスティバル2021」を開催いたします。東京オリンピック・パラリンピックが開催される今年は、オンラインをメインとし実施します。過去3年毎に行われていた国際将棋フォーラムを新型コロナ感染拡大防止の観点からオンライン開催し、より多くの将棋ファンに楽しめる「国際将棋フェスティバル2021」と名称を改め開催いたします。

開催期日

2021年10月15日(金)~17日(日)

開催会場

東京都台東区「浅草橋ヒューリックホール&カンファレンス」、大阪市「関西将棋会館」

主催

公益社団法人日本将棋連盟

特別協力

読売新聞 産経新聞 日本経済新聞

協賛


囲碁将棋チャンネル

セガサミーホールディングス

ブラザー工業

ブラザー販売

個人協賛


渥美雅之

協力

将棋を世界に広める会

文化庁/独立行政法人日本芸術文化振興会「令和3年度日本博イノベーション型プロジェクト」




後援


天童市


主な内容


  1. 第8回国際将棋トーナメントオンラインVer
  2. 藤井聡太三冠 対 第8回国際将棋トーナメントオンラインVer優勝者による記念対局
  3. トップ棋士による特選対局
  4. 外国人のためのオンライン指導対局会
  5. 将棋初心者のためのhow-to動画
  6. 世界の将棋紹介 

※1~3、5~6は日本将棋連盟公式YouTubeチャンネルにて配信を予定しています

会長挨拶


公益社団法人 日本将棋連盟

会長

佐藤康光

さとう やすみつ


「国際将棋フェスティバル2021」の開催にあたり、ご挨拶申し上げます。「国際将棋フェスティバル2021」は、将棋の国際的な普及・振興と将棋を通じた文化交流・国際親善を目指して1999年に「国際将棋フォーラム」として第1回が開催され、以来3年に一度行われてまいりました。2020年は規模を拡大し、国際将棋フェスティバルと名称を変更し開催を予定しておりましたが新型コロナウイルス感染拡大のため延期となりました。本年もいまだ感染状況に収束のめどが立たず国内外の将棋プレーヤーの参集が困難なことから、今回はオンラインでの開催となりました。

これまでメインプログラムとして世界数十の国や地域の代表選手を交えて行われてきた「国際将棋トーナメント」は、オンライン将棋対局システム(81Dojo)を利用して実施いたします。ほかにも、棋士による外国人を対象にした指導対局会、渡辺明名人・羽生善治九段らトップ棋士による特選対局、国際将棋トーナメント優勝者と藤井聡太二冠による記念対局のYouTube配信など、多彩なプログラムを用意しております。世界中の皆様に日本の伝統文化であり、世界に誇れる難解なゲームである「将棋」の魅力が届くイベントとなることを期待しております。

また、オンライン開催という新しい試みを通じて、世界中の将棋ファンにお楽しみいただくだけでなく、本年開催された東京オリンピック・パラリンピックを契機に日本に興味を持ってくださった海外の方々に「将棋」を知っていただければ幸甚に存じます。

最後になりましたが、本事業開催にあたりご協力を賜りました文化庁をはじめ、ご協賛・ご支援を賜りました関係各位に厚く御礼申し上げますとともに、一日も早い新型コロナウイルス感染症の終息と参加される皆様の一層のご活躍を祈念いたしまして、挨拶とさせていただきます。

令和3年9月